2015年8月3日月曜日

身体障害者手帳をいただきました

DSC01037.JPG


今日は、市役所に出向き、「身体障害者手帳」の交付を受けました。

手帳には、次のように書かれています。
   ・身体障害者等級:1級
   ・旅客鉄道株式会社旅客運賃減額:第1種

この認定により、受けられる助成や割引等について、係の方に丁寧に説明して頂きました。

また、手帳と同時に次の利用券まで頂きました。
   ・市福祉タクシー利用券(8,000円)
ありがたいことです。

そして、早速次の申請手続きもさせていただきました。 
   ・福祉医療費支給制度
   ・有料道路障害者割引(ETC利用)
   ・NHK放送受信料の半額減免
この他にもありますが、確認して申請していきたいと思います。

今回の身体障害者認定を受けて、私たちの暮らす日本や地域社会には色々な助成や支援があり、助けられていることに気付かされました。

世界には、戦争の絶えない国が沢山あります。
この日本に暮らすことの有難さを、ヒシヒシと感じました。

ヒデジローは、これからの人生、しっかりと生きていかなければなりません。 


0 件のコメント:

コメントを投稿