2015年8月30日日曜日

ペースメーカー手術の真っ最中(1/2)

s-DSC01043.jpg

愛しの妻に見送られ、恐るおそる手術室に入ったヒデジロー。

そこには、お医者さん、看護婦さん、メーカーの方など5~6名が迎えてくれます。

勧められるままに?手術台の上に横たわるヒデジロー。

天井を見つめると、アャ~! これはもう“まな板の上の鯉”ではないか...?! 

と思う間もなく、身体にシートが掛けられた。 顔までスッポリと!

「それでは、お願いします!」「お願いします!」と、先生方の厳粛な言葉が飛び交う。

ヒデジローも小さな声で「痛くないようにお願いします!」。 

これから、ペースメーカーの植え込み手術が開始です。

左鎖骨下を消毒した後に、麻酔の注射が!

「痛ければ、痛いと言って下さい。麻酔を追加しますから。」と言ってメスが入った。

「あっ! 痛い、痛い!」と言ったら、麻酔が追加になった。(これっきり!)

局部麻酔なので意識は鮮明なのだが、何をどうされているのか良く解らない。 

恐らく、リードを挿入する静脈を探したりしているのだろうが。

何をされても痛く、身体を硬直させるので汗が出てくる。 

息遣いも荒くなり、顔に掛ったシートで息苦しい! (>Δ<)

看護婦さんに、何度も顔のシートを少し持ち上げてもらう。

しばらくすると、気分が悪くなったりと忙しい。

顔のシートがジャマ!! 

これが無ければ...と最後まで思い続けていた。

この痛さはきっと、中学生の頃にスズメをエサでおびき寄せて籠で捕えたり、子猫のシッポを(軽く)火箸で鋏んだりした「バチ」 が当たったのだと思います。(スズメさん、子猫さんゴメンなさい...!) 

だから、みなさんはキット大丈夫ですよ、きっと! (^△^)

(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿