2015年8月2日日曜日

看護婦さんに叱られて

DSC01035.JPG

今朝も目覚めると、フトンの中で1分間の脈拍を数えています。 (-△-)

脈拍数は70。
よし、よし、OK!

実はこれ、ペースメーカーが正しく働いているかの「日常点検」。
脈拍70は、ペースメーカーに設定されたヒデジローの安静時の心拍数です。

ペースメーカーの植え込み手術を終えた2日目位に、看護婦さんからペースメーカーについての指導を受けました。

毎日顔を合わせると、「今日は脈を測りましたか?」と質問です。

一度、『いいえ!』と元気に答えたら、若く美しい看護婦さんに「だいたい手術から1週間チョットで退院なので、それまでにペースメーカーについて解らないことは聞いてくださいね。 脈は自宅に帰ってからも毎日計るのですよ!」とコンコンとお説教でした。

ヒデジローと言えば、目を大きく見開いて驚くほど素直に、「ハイ、ハイ」と答えているではありませんか。

お陰で、日常点検はスッカリ習慣化しました 
これもすべてあの若く美しい看護婦さんのお陰です。ハイ!

何だか、あの入院生活がなつかしいよなぁ~。  (^△^)


0 件のコメント:

コメントを投稿