2015年10月25日日曜日

円山公園内“いふじ”でハモと松茸料理

(京料理”いふじ”でハモしゃぶ)

10月23日金曜日、会社仲間4人で、京都祇園・円山公園の一角にある京料理“いふじ”に出掛けました。

会社も期末を迎え、『慰労会』と銘打って、気の合ったオジサン達の飲み会です。
 
年齢の合計は、240歳超!

料理は、なんと、なんと“松茸”付きの”はもしゃぶ”です。

今日は給料日で、仕事を終えると鼻息も荒くタクシーで出陣!


すっかり日が落ちた夕方の6時過ぎ。
 
外灯に照らされた円山公園内を歩くと、未だあちこちに観光客が。

“いふじ”に着き、部屋にご案内。
 
落ち着いた和室で、先ずはこじんまりとした庭園を鑑賞。
 

今日の料理は、“鱧ずくし”。

お品書きはこちら!
  • 鱧落とし
  • 骨のからあげ
  • 焼きはも
  • 鱧てんぷら
  • 鱧しゃぶ
  • 松茸
  • ぞうすい
  • フルーツ

何も言うことはありません。
写真でご紹介します。
 
鱧落とし写真なし) 
  梅肉で美味しくいただきました。

骨のからあげ 写真なし)
 ポリポリの食感が堪りません。
 
焼きはも 
 香ばしい香りに仕上がった白焼き。
 梅肉を溶いた薄酢醤油?にワサビを乗っけて戴きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鱧てんぷら 
 こちらは、梅塩で戴きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鱧しゃぶ、松茸 
 見て下さい、骨切りしたこのハモの美しさ!
 







 
 
 香り豊かな国内産の松茸!









 
 ハモと松茸をしゃぶしゃぶで戴きました。
 絶品です!










ぞうすい  写真なし)
 ハモと松茸の凝縮したスープでの雑炊は、また格別!
 3杯もお代わりをしたオジサンもいました。

最後にフルーツを戴いて、宴会は無事終了!(^|^)
 
満腹のお腹をさすりながら、来年の『慰労会』を約束するオジサンたち。(この歳ではどうなることやら...?)

せめてものお土産にと、ハモと松茸の香りを上着にしみこませ、愛妻の待つ我が家へと、それぞれが家路を急ぎました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿