2015年10月31日土曜日

眼底出血で精密検査(1/2)


8月に勤め先の会社で、定期健康診断を受けました。

その結果、「右目に眼底出血が疑われます、精密検査を受けて下さい」との指導。

早速9月になって、ペースメーカーの手術をした病院で受診し、精密検査を受けました。

 
検査結果は、なんと「視野欠損が見られる」とでした。

いわゆる、緑内障です。
 

ドクターと相談の結果、目薬を服用することに決めました。

毎日一回点眼するのですが、一生続けなければなりません。

 
ヒデジローは、洞不全によるペースメーカーの植え込みに続き、目の疾患と立て続きの事態にショックを隠せません。 (/△\)

高齢のドクターが、「何かありますか?」と優しく問いかけてくれました。

ヒデジローは、「心のケアをお願いします」と言いたかったのですが、「さみしいです」と一言答えました。

ドクターは、ヒデジローの気持ちを察して、「点眼を続ければ、失明すことはないから...」と、やさしく言葉を掛けてくれました。

(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿