2015年10月27日火曜日

ペースメーカーの定期点検

(我が家にやってきたハロウィン)

退院から3ヶ月経った106日に、”ペースメーカーの定期点検”
を受けました。

メーカーの方が、病院に出張していて点検を受けます。

予約の午後2時、心臓内科の待合室へ。

待合室は、患者さんと付き添いも含め約30人が待機。

全員がペースメーカーの定期点検かどうかは解らない。

高齢の患者さんが多く、65才のヒデジローは場違いの印象。

ペースメーカーを植え込むのは、少し早すぎたかな...?

 

30分程待って、呼び出しがあり部屋に入る。

点検するのは、入院中に会ったことのあるメーカーの女性の方。

点検は次の内容とのこと。
  • 設定値の確認
  • 異常データの確認

ヒデジローは、77日、925日に心房細動で異常を感じていた。
 (/△\
 
それで尋ねると、両日に異常データが残っているとのこと。

このペースメーカーは優れもので、心拍に異常があるとデータを残している。

メーカーは、米国のセント・ジュード・メディカルです。(銭湯・柔道・メディカルではありません!)

ついでに、最近巷では“電磁波の影響は少ない”と言われているがどうかと尋ねた。

相変わらず回答は慎重で、ケイタイは「15cm以上離して」や「植え込みの反対側の耳で聞くように」とのこと。

事故った場合、責任問題に発展するので慎重なのだろう。

 
その後、ドクターによる診察。

ドクターからも、「長時間の心房細動が2回見られる」と。

2~3ヶ月に一度の発作なので、未だ薬は服用しなくてよろしい」 1週間に1度発症する様であれば、薬を飲んだ方がよい」とのことでした。

日常生活で気を付けることを尋ねたら、「”塩分は心臓に負担を掛ける”ので、控えるように!」と。

そういえば、手術の翌日に、病室で「塩分は控える様に」との指導を受けたっけ?

その時は、高血圧でもないのに何故かと思っていたが、ようやく指導の趣旨が理解出来た。

これ以後、ヒデジローは”16mg以内の塩分摂取”を目指してガンバッテいます。

昼食は会社の社員食堂で取っているが、どちらかと言えばカロリーよりも塩分濃度を優先してメニューを決めている。


次回のペースメーカーの定期点検は、来年の4月!
 
ストレスを貯めず、明るく悩みながら生きようっと!(∩△∩)

0 件のコメント:

コメントを投稿