2015年9月29日火曜日

ペースメーカー業者の訪問(2/2)

s-DSC_0238.jpg


退院の1日前に、ペースメーカーの業者の方が部屋を訪れて、ペースメーカーの検査を行った。

検査も終わったので、折角なのでペースメーカーについて色々と質問してみた。

メーカーは何処かと尋ねたら、「セント ジュード メディカル」とのこと。

セント? 銭湯...?

ジュード? 柔道...? 

海外メーカー(米国)だそうで、国内メーカーは無いらしい。

ヒデジローは、ペースメーカーを見ずに植え込んでしまったので、現物を見せて欲しいと言ったところ、レプリカを見せてくれた。

大きさは、さほど驚かなかったが、厚さは思ったより分厚く驚いた! 

厚さは6mmとのこと。

よくこの厚さを植え込んだものだ!

ケースの材質はチタンなので、癒着することは無いらしい。

携帯電話の影響を尋ねたら、15cm離すようにとのこと。 

電磁波の影響はどうも慎重な回答だが、メーカーが言うのだから信じるより他ない。

胸のポケットに携帯電話を入れるのは止めよう。


ヒデジローは、会社でEMC(電磁干渉)や高電圧の仕事に携わっている。

この為、世間でペースメーカーの誤動作や破損事故が生じてないのか尋ねたが、その様なことは無いとのことだった。

しかし、仕事にミスは付きものであり、大きな事故になることは避けたい。

会社に復帰したら、業務変更を申し出てみよう。


いよいよ明日は退院。 ( ^△^ )

手術前より元気になり、健康な生活が送れている。

失神して階段から転げ落ちたのがウソみたい。 感謝、感謝!

しかし、社会復帰するために、色々と心配ごとも増えてきた。
(\△/)

1 件のコメント:

  1. 日本のメーカー、昔トライしたようですが、今の時代、リスクを恐れて、結局どこも手を出さないでしょうね。すでにご存じとは思いますが、携帯電話は、問題ありません。私も胸のポケットに入れてますし、心臓ペースメーカー友の会の先生が、一度、テレビで、会員の胸に携帯あてた状態で、色々テストして大丈夫なのを放送されました。総務省の通達は大人の事情で、いまだに15cmですが、友の会では昔の電車内電源カット依頼から、一転して、今は、会員には大丈夫という啓蒙活動をしてします。

    返信削除