2015年9月23日水曜日

京都水族館でラブラブ・デート

s-DSC_0242.jpg


2015年9月22日は、シルバーウィークの後半。

秋晴れの中、今日は愛しの妻と “京都水族館” でデートです。

実は、私も妻も京都水族館の “年間パスポート” を持っています。

でも、まだ1度しか訪れていません。

前日に、「明日、水族館に行こうか?」と、どちらからともなく提案。


JRの京都駅に着くと、観光客でごった返しています。

人気の “清水寺” 行きのバスは、外国の観光客を含めて長蛇の列。

京都水族館行きのバスも、こども連れで満員!(205 系統バス、その他色々とあるようです。)

でも、京都駅から3つ目なので、直ぐに到着です。(大人230円、小人120円)
(歩いても行けます。20分位かな?)


水族館に着くと、人・人・人で一杯!

子供を連れた家族連れが多く、ベビーカーに乗った赤ちゃんも沢山見受けます。

休館日    :年中無休
料金     :大人2,050円、大学・高校生1,550円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
年間パスポート:大人4,100円、大学・高校生3,100円、中・小学生2,000円、幼児(3歳以上)1,200円

2人ともお気に入りの“大水槽”へ。

s-DSC_0239.jpg

“約500tの水がおりなす大海原の竜宮城” と紹介されているだけあって、迫力満点! 

クッション式のイスが空いたので、2人並んで腰かける。

こうしていると、若かりし頃が偲ばれます。 ♪ 


お次は、ペンギンさんたちの所へ。

こちらも人気があり、沢山の人たちです。

今日は快晴で暑く汗が出てきます。

ペンギンさんたちは冷房が利いているのかと思いきや、我々と同じ空間。

天井にシートを張って直射日光を遮ったり、大きな扇風機が回っています。


でも今日は、“イルカショウー” を見なければいけません。

開演の1時間前ですが、“イルカスタジアム” に急ぎます。

なんと50分前ですが、スタジアムは既に満員、立ち見席とのこと。

水槽前では、天井から水のシャワーで子ども達が、ずぶ濡れではしゃいでいます。

シャワーサービスが終わると、少し席も空きだして、また妻と並んで座ることができました。

ラブラブです。 ♡ ♡ ♡

いよいよ、“アテネちゃん” を始めとする4頭のイルカによるショーの開始。 

スタッフ、飼育員のお姉さん達のハイテンションにタジタジ!

イルカの鳴き声は可愛いですね、4頭で愛らしく合唱も。

圧巻はなんと言っても、イルカのジャンプ!ジャンプ!

s-DSC_0240.jpg

イヤーよかった、ヨカッタ!

帰りは疲れもピークなので、タクシーで京都駅の八条口まで。(670円) 

京都駅では、近鉄みやこみちの “東洋亭” でお食事。

“東洋亭のハンバーグランチ” をいただきました。

“丸ごとトマトサラダ” がとてもさわやか! 

アルミホイルに包まれたハンバーグは、美味しさ満点! (^△^)


今日は、妻との久しぶりのデートで楽しい1日でした。

しかし、家に帰るとヒデジローは疲れで爆睡、夢の中。


P.S.1  ペースメーカーを植え込んだお陰で、楽しく行楽に出掛けられ、支障なく日常生活が送れることに感謝です。

P.S.2  京都水族館は、若いカップルが楽しく語り合えるデートスポットです! 
もちろん、落ち着いた雰囲気のシニアカップルもよく見かけますよ!
是非、みなさんも ”京都水族館” を訪れては如何でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿