2015年9月9日水曜日

身体障害者手帳と自動車税の減免

s-DSC01049.jpg

ペースメーカーの植え込みで身体障害者の認定を受け、8月初旬に身体障害者手帳が交付になりました。

身体障害者手帳の交付を受けると、色々な援助を受けることが出来ます。

今日(8月21日)は、 その内の一つ “自動車税の減免” の申請に、地域の広域振興局へ出かけました。

“自動車税の減免” とは、障害者が使用する自動車について、“自動車税” 及び “自動車取得税” の免除を受けることができる制度です。 

今回は前者です。

ヒデジローのような心臓障害者は、全級が対象です。(1、3、4級)

自動車税45,000円以下の自動車であれば、全額が免除になります。

ヒデジローは、1300ccの自家用車を所有していて税額34,500円なので、全額免除が受けられます。 


広域振興局では、ヒデジローと同年代の方が、丁寧な対応をしてくれました。 

今日、申請が受理されたので、自動車税管理事務所に送付になって、そこで審査が行われます。

減免が決定すれば、9月以降分の税が還付されるとのことです。

また、来年度以降は、毎年10月上旬に届く変更有無の確認用往復ハガキで手続きをします。


ヒデジローは、これまでこの様な援助があることは知りませんでした。

今回、図らずもペースメーカーを植え込むことになったのですが、これからも “シッカリ生きなさい” との励ましと受け止めています。 


申請を終えて、ヒデジローは残された人生をいかに生きるべきかを、考えさせられました。 


ペースメーカーに救われた命です!

“今までとは違った人生を歩みたい” と、手術後つねに考えています。 


0 件のコメント:

コメントを投稿